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【リアル】ソシャゲを作りたいんじゃ!【アイマス】

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皆様、いかがお過ごしでしょうか。

すっかりとnoteの更新が滞っておりましたが、何故かこちらの記事のアクセス数が伸びており、これを好機にやる気を振り絞って記事をアップしたいと思います。

さて、年始より続くコロナ禍により、社会は大きな変革を余儀なくされています。

私も例外ではなく、いつ勤め先をクビになってもおかしくない状況に立たされており、予断を許しません。

そこで、無駄に増えた暇を利用してあれこれと金儲けの方策を思案している次第なのですが、現在においてなお、巨額の富を生み出す可能性を孕んだコンテンツがあります。

そう、それはソシャゲです。

ソーシャルゲーム[Social-network game]とは、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)をプラットフォームにしたオンラインゲームの総称。言い換えれば「SNS専用ゲーム」のことである。主な例として、GREEMobageYahoo!モバゲー)、LINE GAME、mixiゲーム、Amebaゲーム、Facebook Gameroom、そしてニコニコアプリで配信されているタイトルが該当する。ジャンルの走りとなったのは携帯電話端末(今で言うフィーチャーフォンガラケー)向けのゲームである。ゲームソフト(クライアント)を必要とせず、モバイル専用の会員制ウェブサービス上で展開されていたブラウザゲームおよびウェブアプリがソーシャルゲームの原型になった。

ソシャゲとして扱われるゲームとしては、基本的には無料のものが多いですが、ガチャという独特の課金システムによって巨万の富を築き上げる可能性を秘めています。

実は、かねてより温めていたソシャゲのアイデアがあり、今回はプレゼン形式でそのアイデアをご紹介させていただければと思います。

私自身にはソシャゲ開発の能力も経験もありませんので、何かの間違いでこの記事を目にされたクリエイター、企業の方に製品化して頂ければという打算も含んでいます。

是非ともご検討いただければ幸いです。

それでは、どうか最後までお付き合いください。

*人によって不快な表現を含む場合がありますので閲覧にはご注意ください。

・はじめに

まず、ソシャゲの種類は数あれど、ヒットの可能性を高める要因は何か?

言うまでもなく、可愛い女性キャラを課金の目的に据える事だと考えます。

それらを容易に結びつける要素として、アイドルというコンテンツを紐づけたアイドルマスターというゲームがヒットしており、人気を博しています。

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二番煎じと言えばそれまでですが、今回私が構想しているのは、アイドル育成を行うゲームです。

そして、オリジナルのアイドルマスターとの差別化として、強調したいのがリアリティです。

そう、あえてタイトルを付けるのであればリアルアイドルマスター(仮)とでもしましょうか。

商標の関係でアイドルマスターの名前が使用できない可能性が高いので、実際にはアイドルクリエイターとか、メーカーとか、その辺は何でもいいです。

そう、リアリティーの追求こそがこのゲームが従来のアイドル育成ゲームとの差別化をアピールするポイントです。

・概要

 

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このゲームはプレイヤーが芸能事務所の社長となり、所属アイドルのギャラ、写真集、CDの売り上げなどを得て日本一の芸能事務所を目指すのが目的です。

ここでいう所属アイドルはガチャによって排出され、それぞれに個性やパラメータが存在します。

レッスンや仕事を通じてパラメータを上昇させることにより、収益の増加や受託できる仕事の種類が広がります。

では、実際にプレイの流れを追いながら、このゲームの特徴を説明したいと思います。

・ゲームの流れ

まず、ゲームはプレイヤーが芸能事務所を設立する所から始まります。

芸能事務所には任意で名前を付けることができるので、プレイヤーの個性や嗜好を反映したユニークなネーミングが可能です。

さて、まずは何といっても、所属タレントがいないと話になりません。

プレイヤーはここではじめてのスカウト、所謂ガチャを行います。

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ガチャによる排出にはキャラクター=タレントの他、各種アイテムなどを想定しており、相場に従って10連で3000円の価格設定を見込んでいます。

タレントにはそれぞれレアリティの他、以下のパラメータが設定されています。

・ルックス

・歌唱力

知名度

トーク

・運動神経

・健康

・病み

それぞれのパラメータについては後述します。

さて、事務所の名称も決まり、所属タレントも決定しました。

ここで忘れてはいけないのが、ケツモチの存在です。

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月々に費用が発生しますが、ケツモチがいれば各種トラブルや、他事務所と揉めた際に解決してくれることがあります。

初期の資金力では、暴力団の下部団体や愚連隊しか選択することができませんが、プレイが進むにつれてより強力なケツモチを選択することが可能です。

また、ケツモチは暴力団に限らず、半グレ外国人マフィアなども存在します。

事務所の規模やプレイスタイルに応じて最適なケツモチを選択しましょう。

・ゲームプレイのイメージ

さて、では実際のゲームの流れです。

プレイヤーは、ガチャより排出されたアイドルにレッスンを行うことにより各種パラメータを増加させることができます。

ある程度のパラメータに達した後、しごとのコマンドを選択すると、今現在事務所に届いている仕事のオファーを確認できるでしょう。

仕事には色々な種類があり、必要な能力値も様々です。

・歌番組出演(CD売り上げ実績、歌唱力、知名度など)
・バラエティ番組出演(トーク力、知名度など)
・グラビア撮影(ルックス、知名度など)
・地方営業(トーク力、知名度など)

必要なパラメータ、ギャラなどを確認したうえでアイドルに仕事をアサインしましょう。

仕事が成功すると、ギャラの他にアイドルのパラメータ、事務所のブランド力が増加します。

積極的に仕事をこなしていきましょう。

初期状態の場合、事務所に寄せられるオファーの数は微々たるものですが、そんなときは特殊コマンド、「」を使用することも一つの手段です。

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各局のプロデューサーや、有力者に対し、適当な所属タレントを枕営業させることにより、オファー数の増加が見込めるでしょう。

ただし、枕営業の多用は禁物です。枕を行うことにより、所属タレントの「病み」パラメータが増加してしまいます。

病み値が増えると、仕事の成功率が下がるばかりか、最悪「自殺未遂」を行ってしまい、芸能活動を続けることができなくなってしまいます。

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くれぐれも「病み」が上がり過ぎないようアイドルを管理しましょう。

 

また、あまりレッスンや仕事を詰め込み過ぎるのも厳禁です。

先述した「病み」の増加に加え、「健康」の値も減少してしまいます。

健康値の低下は、仕事の成否にダイレクトに影響します。

適度な休暇を設けるなど、スケジュールの管理に気を付けましょう。

しかしながら、どうしても事務所の資金繰りや所属タレント数の関係で仕事に穴を開けられない場合があります。

その場合は、奥の手ですが所属アイドルに「シャブ」を使うことができます。

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シャブの購入価格は採用しているケツモチによって異なりますが、必要な時に備えて仕入れておきましょう。

シャブを使用したアイドルは健康、病みの値が一気に最適値に変更されます。

しかしながら、定期的にシャブを使用しないと加速度的にこれらの値が増加するリスクがあります。

また、万が一週刊誌などにシャブの使用が「スクープ」されてしまった場合、事務所にとって大打撃を被ってしまうでしょう。

シャブの使用頻度が高く、使用量が増えてきた場合は思い切ってアイドルを「解雇」にすることも一つの手段です。

また、ケツモチに頼んでアイドルを風俗AVに斡旋するのも有効です。

その場合は、アイドルのランクに応じてバックが支払われるので、事務所の資金力が低いうちは積極的に行ってみましょう。

この場合、紹介できる風俗店やプロダクションの種類やバックの金額は設定しているケツモチに応じて異なります。

 

さて、このゲームの一つの目玉として考えているのが、所属アイドルのグループ化機能です。

ガチャで手に入れた任意の所属タレントをグループ化し、アイドルグループとして売り出すことが可能です。

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例えばレアリティが低く、なかなか仕事を行えずに暇を持て余しているアイドルなどを優秀なアイドルとセットで売り出すことで、パラメータが平均化され単体では受託できないような仕事も受けられるようになります。

グループの名前や人数は任意で設定ができ、まさにプレイヤーだけのアイドルグループを作ることができます。

創造性次第でプレイの幅は無限大と言えるでしょう。

・おわりに

いかがでしたでしょうか。

大雑把な構想だけですが、ハマればかなりのヒットが見込めるのではないでしょうか?

興味を持たれたゲーム会社、クリエイターの皆様がおられましたら是非とも開発、製品化を検討していただければと夢想しています。

時はソシャゲ戦国時代、生き馬の目を抜くこの動乱を掻い潜り、巨万の富ともいえるソシャゲドリームを共に勝ち取りましょう!(無理です

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はじめまして。都内在住のアラサー会社員です。 主に90年代、00年代のエンタメ系を懐古する記事を中心に執筆しています。 フォロー、コメント、いいねいただけると励みになります。 色々やってますので興味のある方は下記も是非。 https://linktr.ee/shykt8989